Dec01

 ACCJ チャリティーボール2013 at 東京アメリカンクラブ

過去の試飲会レポート

11月30日に東京アメリカンクラブで開催された「ACCJ Charity Ball 2013」に参加させて頂きました。
これは在日米国商工会議所(ACCJ)が主催する年末のチャリティーパーティーで、日本にいるアメリカ企業のトップが一堂に介するというビッグイベントです。ドレスコードはブラック・タイです。今回は11月中旬に来日されたばかりのケネディ駐日米国大使も参加され、日本にいるアメリカ人ビジネスリーダーたちに初めて会う機会ということで注目されておりました。

今年のテーマは「New York ~The Empire State~」
そのため、食事に合わせてニューヨークのワインを提供したいと弊社に依頼がありました。そして、皆さんにニューヨークワインを宣伝するために、以下の機会を設けて頂きました。

1.レセプションパーティーでのワイン・テイスティング
2.ディナーに合わせて4種類のワインの提供
3.ディナーの最中にニューヨーク・ワインについてのプレゼンテーション
4.ディナー会場の外でのワイン販売

これは当社にとっては大きなチャンス!! 
日本に住むアメリカ人ビジネスリーダー達にニューヨークワインを知って頂く絶好の機会です。
当然、ニューヨーク出身や住んでいたことのある人達も多く、ニューヨークのワインに対する関心も人一倍高いはず。この方々にまずは現在のニューヨークワインのレベルを知って頂き、好きになって頂きたいと思います。

まずはレセプションパーティーでのワインテイスティング。
これは東京アメリカンクラブ3階にある「Decanter」にて、15種類のニューヨークワインそれぞれ試して頂きました。さすがにテイスティングイベントとはいえ、雰囲気もハンパではありません。

IMG_4946

今回のパーティーには350名以上の参加者がおり、その大半はレセプションパーティーにも参加すると予想されておりました。一方、通常レセプションパーティーでは参加者同士の歓談が目的なので、どこまでワインテイスティングに来て頂けるかは未定でした。

IMG_4947

結果的には、予想を遥かに超える大賑わいでした!! 
徐々にお客様が入ってきたなと思っていたら、あっという間に増え、いつの間にか行列も出来ておりました。皆さん、ニューヨークのワインに大変興味があったようで、次から次へと試飲されます。特に、ブルックリンで造られているワインについてはさすがにニューヨーク出身でも知らない人も多く、興味深々でした。嵐の様な一時間を終え、次はディナー会場外でのワイン販売とプレゼンの準備に掛ります。

私達が下のパーティー会場に移動したときには、すでにケネディ大使の挨拶が始まっておりました。

ケネディ大使
(この写真はACCJのFBページより)

そして、ケネディ大使がWolffer Estate Blanc de Blanc 2008で乾杯後、ディナースタート。なかなか感動的なシーンでした!!

今回提供したワインはこちらの4種類。
1.Wolffer Estate Sparkling Brut Blanc de Blanc 2008, (the Hamptons, New York)
2. Anthony Road Dry Riesling 2011 (Finger Lakes, New York)
3. Brooklyn Winery Chardonnay 2012 (Brooklyn, New York)
4. Paumanok Merlot 2010 (the North Fork of Long Island, New York)
ディナー・メニューにもGO-TO WINEのロゴが載っております!! 
(ロゴも好評でした。)

IMG_5032

そしていよいよ350名を超えるお客様の前でニューヨークワインについてのプレゼンテーション。

IMG_7562

プレゼンと言っても食事中なので、簡潔にニューヨークワインについてと、本日の提供ワインの説明を行いました。途中でマイクトラブルがあったものの、無事に終了して一安心。これだけ大勢の方々を前に、ニューヨークワインについてお話をさせて頂くチャンスはとてもありがたいです!! 

IMG_7563

パーティーに参加された皆さんには概ねニューヨークワインは好評でした!!
多くの方々はアメリカ人でもニューヨークでワインを造っていることを知らなかったり、飲んだことがない人達でした。しかし、そのクオリティーとそれぞれの産地やワイナリーのストーリーには興味深々でした。

今後、日本に住んでいるアメリカ人の人達にとってもニューヨークワインが身近になり、飲んでくれるようになると日本においてもニューヨークワインの認知度が高まっていくと期待しております!! 

最後に、今回のパーティーに提供した4種類のワインです。

IMG_5008

TOP