Jun16

NYでの和食とNYワインイベント開催!

NYレストラン&バー

昨年から京都『Another C』富永暖シェフと和食とNYワインのイベントを3回行ってきました。今回はそのイベントがニューヨークへ進出します。

『和食とNYワインのペアリング・ディナー in New York』
日時:2018年6月17日&18日の2日間
場所:『F.L.X. Table』Geneva, New York
シェフ:富永暖氏 (京都『Another C』オーナーシェフ)
ソムリエ:クリストファー・ベイツMS

0001

今年3月に来日した「Element Winery」のオーナーであるベイツMSが来日した際に、京都の『宮川町・水簾』にて富永シェフとベイツMSのイベントを開催しました。今回はそれのニューヨークバージョンです。

4B6CDBD0-C074-449A-BF82-B959D2D6CA85

場所はNYワインの本拠地フィンガー・レイクスにあるベイツMSの経営するレストラン『F.L.X. Table』。2017年の全米のベスト・ニュー・レストランにも選出された名店です。ここの面白い点は14名のお客さんが大きなテーブルを囲み、同時に食事をするコミューナル・ダイニングというスタイル。お客さんの反応がよりダイレクトに伝わります。

このイベントを通して、日頃NYワインを飲み慣れている皆さんに、和食とNYワインの相性の良さを提案します。NY在住のマスター・ソムリエとして絶大なる影響力を持つベイツMSと共に発信することで、NYのワイン生産者、ソムリエにも広がりやすいはず。

今やニューヨークでは、和食の人気はブームを超えて定着した感があります。いまのNYだからこそ、次のステージとしてニューヨーカー達に地元のNYワインが和食との相性も非常にいいと知って欲しい。そんなNYワインの魅力を日本から逆提案出来たら面白いと思います。

この活動を通しての私たちの目的は「食を通して、京都とニューヨークを繋ぐこと」。継続していくことでNYワインの普及だけでなく、人の繋がりも広がっていくことも期待しております。

NYワインの歴史に新しい一ページを加わるのが楽しみです‼

TOP